2018年12月18日

てんかんとは



お久しぶりです!よちです

なんだか最近忙しいのか、効率悪いのか、投稿が出来てなくてごめんなさい

急ですが、今回はてんかんについてお話して行きますね


皆さんは「てんかん」ってものを聞いた事ありますかね?
「発作」 とも呼ばれることもあるのですが...ないですかね?

意外と周りにいたりいなかったり、今回はそんな「てんかん」 についていくつか紹介していきますね

そもそも脳は、電気信号を神経の細胞に送りあって情報を共有しています。
てんかんって言うのは、その電気信号が脳の中で異常放電しているって捉えてみてください。
そりゃあ、脳の中で放電したら大変なことですよね…
これが、てんかんの起こり方ですね。続いて種類を、紹介します。




まず1つ目は強直間代発作

これは、思春期に発症することが多く、症状は両上下肢から全身にかけて「ガタガタッ」 と痙攣のような発作のようなものがおきます。この時本人に意識はありません。
個人的にはこの症状が一番しんどいのかなって思います。 



2つ目はミオクロニー発作

思春期に多く発症します。これは身体のどこかが「ピクッ」 と突っ張ってしまうことです。意識はありますが、手に物を持っていたら落としてしまったりしますね。


3つ目は欠神発作

学童期の女子に多く見られ、周りからは「ボー」 っとしているように見えますが、本人に意識はありません。その状態が数十秒続くこともあります。


今回紹介したのは3つですが、他にも知的障害を伴ったりするものもあるので興味のある方は調べて頂けると嬉しいです。 


次回はこんな「てんかん」 の方が急に発作を起こしてしまった時の対処法などについて紹介していこうと思います

それでは今回は以上です




ot443moko at 18:37│Comments(0)医療 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 番外編
  • 番外編